ブラジルのレストラン

ブラジル生活の楽しみの一つである食について書きたいと思います。

ブラジルの食堂では、昼間、ポルキロというビュッフェの量り売りの様な食堂がたくさんあります。
具体的に言うと、好きな物を好きなだけ取って、最後に重さを量り、その量に応じた料金を支払うという仕組みです。
日本ではほぼ見たことのないシステムです。
そのため、最初は食べるまでの流れや金額的な相場がわからず、妙な緊張感を持ちながら食べていた様な気がします。でも、実際は15〜30レアル(だいたい450円から900円くらい)で食べることができるので割とお得感はある様に思います。
さらに、お店によってはシュハスコという串に刺さった肉をその場で焼いてくれて、焼きたての肉を食べることもできます。
お店によって料理や味付けが違うので到着時にサンパウロで過ごした2週間は、いろいろな食堂で食べて、自分のお気に入りのポルキロを探す楽しみなんかもありました。
私の住んでいる街は小さい街なのでポルキロの食堂は少ないですが、大きな街に行けば行くほどたくさんあるので、ブラジルに来た際は是非いろいろな食堂に行ってみてください!目でも口でも楽しめると思いますよ〜!

f:id:jpnblz:20200313195930j:image

f:id:jpnblz:20200313195934j:image

f:id:jpnblz:20200313195939j:image