JICA陸上隊員の活動

私はアダマンチーナという小さな町で6歳から15歳の子供達を中心に指導しています。

活動は平日の月曜日から金曜で、土、日曜日は大会等が無ければ休みといった流れです。

活動時間は夕方18時から20時くらいで、それ以外の時間は語学勉強や市内の学校訪問を行い、日本文化を伝えたり、体育の先生のサポートをしています。

練習では、毎日、平均4〜5人の子供たちがグランドにやってきます。年齢も性別もバラバラなため、なかなか一緒に練習をすることはできませんが、それでも同じ練習をする時には子供達同士で教えあったりしながら日々練習に取り組んでいます。

 

ここでの活動として、陸上の競技能力をあげることは大事なのですが、最も重要視していることが人間育成です。具体的には、

•挨拶をする

•物を大切に使う

•最後まで諦めない

•いろいろな事に挑戦する

この4点を子供達には日々伝えています。

子供達が将来大きくなった時に、そういえば日本から来た変な人がそんなこと言ってたなーって少しでも思ってくれたらいいなと思っています。

あと任期は4ヶ月しかありませんが、今の活動が少しでも子供達にとってプラスになるように活動に注力していきたいと思います。

f:id:jpnblz:20200313053959j:image