ブラジルにもあった!盆踊り!!

意外かもしれませんがブラジルにも「盆踊り」はあるんです。

それは日本から日系移民として移り住んだ日系人たちが始めたのが起源です。

日系コミュニティーが存在する町では多くの場合開催されていて、僕の住んでいるアダマンチーナでも小規模ではありますが開催されています。

盆踊りには日系人、ブラジル人関係なく参加することができ、老若男女問わず踊ります。

音楽も、東京音頭松本ぼんぼんなどの伝統的な音楽からDA PUMPなどのJPOPまで幅広く、踊りもブラジル流にアレンジされているものもあり、色々な人が楽しめるような形になっています。

日本人の私が行くと、「踊ろう!踊ろう!」といろんな人に声をかけられます。

実は私、盆踊りデビューがなんとっ!ブラジルでした!笑

もちろん全く踊れず...でも、楽しかったからそれでよしっ!

 

もちろん出店もあり、たこ焼き、焼きそば、うどんなどの日本食から、シュハスコなどのブラジル食もあり和伯折衷な感じが新鮮だったのを覚えています。

 

最近は日本でも盆踊りを見ることが少なくなりました。ブラジルでは、日系人たちが「日本人だ」という誇りを持って伝統を継承しています。だんだんと伝統が薄れていく中で、こうして地球の裏側で伝統が引き継がれていることを認識するのも大事なのかなーって思ったりします。

皆さんも盆踊りでなくても日本の伝統をもう一度考え直してみるのも良いかもしれませんね!

f:id:jpnblz:20200906161521j:plain

f:id:jpnblz:20200906161700j:plain

アリアンサの入植祭を兼ねた盆踊り

 

f:id:jpnblz:20200906161834j:plain

恥ずかしながら初めて踊りました