ブラジルにもあった!盆踊り!!

意外かもしれませんがブラジルにも「盆踊り」はあるんです。 それは日本から日系移民として移り住んだ日系人たちが始めたのが起源です。 日系コミュニティーが存在する町では多くの場合開催されていて、僕の住んでいるアダマンチーナでも小規模ではあります…

ブラジルのカフェ

ブラジルと言えばコーヒーですよね。 当然、ブラジルでも多くの人が毎日、日本人と同じように飲んでいます。 がっ!日本と違う点が多々あります。 まず、一つ目!ブラジルのコーヒーは基本的にホットしか飲みません。 そのため、コーヒーを飲みにカフェに行…

ブラジルのレストラン

ブラジル生活の楽しみの一つである食について書きたいと思います。 ブラジルの食堂では、昼間、ポルキロというビュッフェの量り売りの様な食堂がたくさんあります。具体的に言うと、好きな物を好きなだけ取って、最後に重さを量り、その量に応じた料金を支払…

JICAの現職参加制度(期間•待遇)

JICAボランティアへの参加方法は大きく分けて2つあります。それは、 •一般での参加 •現職での参加 です。 一般での参加の場合は、大学を卒業後、会社を退職後など基本的にはどこにも籍を置かずに参加することです(大学在学中は例外)。この場合では、大卒1年…

JICA陸上隊員の活動

私はアダマンチーナという小さな町で6歳から15歳の子供達を中心に指導しています。 活動は平日の月曜日から金曜で、土、日曜日は大会等が無ければ休みといった流れです。 活動時間は夕方18時から20時くらいで、それ以外の時間は語学勉強や市内の学校訪問を行…

サンパウロ州アダマンチーナ市(Adamantina )について

私の任地であるアダマンチーナ市(Adamantina)について簡単に紹介します。 アダマンチーナ市はサンパウロ州にあり、州都のサンパウロ市から西に600kmの内陸部に位置している人口が約35000人の非常に小さい都市です。 主な産業は、コーヒー、牧場経営、ゴムで…

ブログ開設

私は現在、青年海外協力隊のボランティアとして2018年7月からブラジルで活動しています。 活動内容は主に陸上競技の指導で、任期は2年間です。現在は1年が過ぎ、残り1年の活動期間をより良いものにするために今回ブログを始めました! ここでは陸上競技に関…